カノコのボヤキ

観たもの・聴いたもの

最近買ったもの 201704-201709

はてなブログ、90日以上更新しないと広告が表示されるんですね。なので久しぶりに買ったものなど。

 

 

Cornelius 「Mellow Waves

「Point」と変わっていないとの声も時たま見かけますが確かに方向性は変わっていないと私も思います。彼が手がけるリミックスを聴いても「同じだな」と感じる事がほとんど、いや毎回でした。落胆を感じたくなくてリリースと聞いてもなかなか手が出なかったのですがお盆休み前に「休みだし、買うか」と思いつきで買ってみました。

点と点を線で繋ぐ。音数は少なく、一音一音を明確に聴かせる。「Point」と確かに同じ構成だと思います。でも前作と明らかに違うと感じたのは揺らぎやクセが加わっていること。歌詞からダイレクトに感じる、恋心、親心、寂しさ、温かさ。音の配置がとても丁寧だからこちらも丁寧に聴こうと思わせる。もっと早く買えばよかったなと思った一枚でした。「未来の人へ」が堪らなく好き。

 

 

Third Coast Percussion 「Reich: Mallet Quartet, Sextet, Nagoya Marimbas & Music for Pieces of Wood」

3月にオペラシティで観たライヒ来日公演が忘れられない、というより忘れたくなくてあの日聴いた曲を繰り返し聴いています。

昨年リリースされたThird Coast Percussionの「マレットカルテット」が一番好きです。Vibのパリパリとした金物感とMarimbaの奥行の感じる響きのバランスが素晴らしい。

 

 

!!!「SHAKE THE SHUDDER」

問答無用で楽しい。踊るためだけに作られたんだろうなって曲が詰まってる一枚です。実際アルバムタイトルも直訳すると「恐れを振り払え!」彼らのモットーだそうです。

どんなにどんよりした気分の時でも聴いてる間だけはゴキゲンになれます。

ひたすらカタカナでリリックが流れる謎MVも最高。

youtu.be