読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カノコのボヤキ

観たもの・聴いたもの

最近買ったもの 201611

agraph 最近買ったもの

牛尾憲輔 映画 聲の形 オリジナル・サウンドトラック 「a shape of light」

大切に読んでいた「聲の形」が映画化されました。

しかも京アニで。しかも山田監督で。しかも、しかも…大好きなagraphさんこと牛尾さんが音楽で。

作り手の皆様の信念が感じられるような密な映画です。ラスト、主人公の世界に掛かるモヤがぱっと明けるようなシーンは映像・音楽共に何度観ても鳥肌もの。

 

 

METAFIVE「METAHALF」

前作のフルアルバム「Don't move」のMVを初めて見たときの衝撃たるや。

www.youtube.com

「聴きたい音楽はここにあったのか。いやこんなにかっこいい音楽が許されるのか。かっこいい独占法にひっかかっちゃうぞ!?」と。本当にドキドキワクワクしました。

その衝撃が大きすぎて次はどうなるんだろう…とハーフアルバムリリースのお知らせを聴いてから楽しみのような不安なような、不思議な感情をぐるぐると脳内にめぐらせておりました。いざ聴こう!という瞬間になっても手に汗握りながら、聴こうか…やめとこうか…とひとしきり葛藤をしましたが、そんな小難しさまったくいらなかったです。全部吹き飛ばしてくれました。相変わらず最先端でとにかくとにかくかっこいい。

www.youtube.com

 

 

 

Luc Ferrari「Souvenir, Souvenir」

on-myaku.com

リュック・フェラーリライヒが聴けるとのことで行ってきたのですが行く前に予習を…と「小品コレクション あるいは36の続き ピアノとレコーダーのための」を聴いて取り憑かれました。メインモチーフでしょうか。一曲目からとんでもなくオシャレ。

 

 

 

気付けばもう11月。次回は昨年同様「今年の曲」を選びたいと思います。