読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カノコのボヤキ

観たもの・聴いたもの

最近買ったもの 201607

お久しぶりです。カノコです。

随分間が空いてしまいましたが相変わらず気に入った音楽を並べていきたいと思います。

 

 

DE DE MOUSE「A journey to freedom」

こういうのかわいらしい声が聴こえる音楽苦手なんだけど…と最初は思ったのですが完全に覆されました。日本人ならきっと遺伝子レベルで乗れてしまうお囃子のリズム。野暮ったさが一切ない、予測不能なメロディが癖になります。

少し前のアルバムですが初めて聴いたのがコレでしたので、ご紹介します。

 

 byetone「Symeta」

大好きなレーベルRaster-Notonのアーティスト。言葉に表せる知識を持ち合わせていないのですがとにかくいい。シンプルかつ強欲、小気味が良くて歪んでる。

 

 kyoka「SH」

同じくRaster-Notonから、憧れのkyokaさんのEP。kyokaさんの美しい見た目からは想像ができないドスの効いた低音が大好きです。身体の芯にまで響くノイズかつ踊れる。いつか生で観に行きたいなぁ…と憧れている女性です。かっこいい。

 

Amatsub「The Nothings of The North」

Apple musicで出会ったのですが「これはお金を払うべきだ」と慌ててCDを買ってしまった一枚。ピアノが使われたエレクトロニカが大好きなのですがAmetsubさんのピアノは特に美しい。

購入時 坂本教授の「ぼく、大好きです。ファンになりました」というシールがCDを包むビニールについていたのですが、CDを開封すると捨ててしまう運命となるビニールなんですね。もったいない!とシールだけきれいに剥がしてとっておきました。

同感です。ファンになりました。