カノコのボヤキ

観たもの・聴いたもの

最近買ったもの テーマは「牛」

こんにちは。今回も最近買ったものたちを。

今回もよろしくお願いいたします。

 

全体的に牛牛しいと思います。

 

 

 agraph  「the shader」

前回ダイエット宣言と最近買ったもの - カノコのボヤキに引き続きもう一度紹介させてください。どはまりしております。

 agraphこと牛尾憲輔さんのソロユニット、5年ぶりのアルバムです。

soundcloud.com

どうカテゴライズするべきなのかわかりません。電子音楽なのにクラシックのような。とっても繊細でかつ壮大。心細くなるような切なさも不気味さもあるのにどこまでも優しくて暖かい。彼の人柄がきっと出ているんだろうなぁ。音楽家であり芸術家。どこまでも突き詰めて創作される方なのに、とてもフランクで親しみやすい最近とてもとても彼に魅了されてしまいました。

何重にも何重にも重ねられた音。聴くたびに違って聴こえる、知らない音が聴こえる。そこがおもしろくて何度も何度も聴いています。作業中も移動中も眠る前も起きてからも、家で出掛け先で。

万人に愛される音楽ではないのかもしれません。でもわたしは全身全霊で愛しています。こんな素敵な音楽に出会えたことが本当にうれしい。

 

さて同じく牛尾さんの作品

 

NARASAKIさんが楽曲提供と余りの豪華さと「わかってるね!」感が、正直どうかしてる女児向けアニメ「アイカツ」さんより

データカードダスアイカツ!」3rdシーズン挿入歌ミニアルバム2

Colorful Smile

6tr 牛尾さん楽曲提供の「エメラルドの魔法」

とんでもない名曲です。エキゾチックでドラマチック。相変わらず繊細で美しいのに大胆!アニソンとカテゴライズするにはあまりにもったいなすぎる。

 

 

 こちらもアニメから。

ピンポン SOUNDTRACK 

ピンポン SOUNDTRACK Standard Edition

ピンポン SOUNDTRACK Standard Edition

itunes.apple.com

牛尾さんの!四つ打ちが聴けます!!でも優しくて暖かな牛尾さんのサウンドも健在。なんて贅沢なサントラなんだろうと、びっくりしております。

アニメ ピンポンはもちろんすべて観ました。当時から音楽かっこいいな…と思っていたんです。でも、調べて、誰やねんってスルーしっちゃったんですよね。でも時は流れいまこうして夢中なわけで。やっぱり運命ってちゃんと巡ってくるんですね。

 

 

最後に。

 

LAMA

わたし、これなんで聴いていなかったんだろう。

SUPERCARフルカワミキさん、ナカコーさん。元ナンバーガール田渕ひさ子さん。そしてプログラミングに牛尾憲輔さん。

「Modanica」

何枚か購入いたしましたが一番気に入ってるコレを。

www.youtube.com

牛尾さんの音が聴けるなら~。と何にも考えずに購入。懐かしい声にギターとベースにびっくり、メンバーを調べてまたびっくり。

これ!これこれ!聴きたかった音楽これ!と、思いました。

ギター・ベース・声の間をすり抜ける牛尾さんの音。脇役でもなく主役でもなく。まさにバンドの一員として成立しているんです。聴きこめば聴きこむほど味がある。

 

 

 

以上が最近のわたくしの耳元です。

 

 

 

下記リンクのおふたりさま。

ありがとうございます。

 

 

mako1989.hatenablog.com

chi-ron-nu-p.hatenablog.com